osp

osp

2013年6月5日水曜日

煮詰まったらラッキー

ごぶさたしてました。
いろいろと考えること、感じることがあるけれど、
なかなか言葉にするということができなくてここまできてました。
とにかく書いてみてまとめてみよー。
今の時代、メールとかLINEとか便利なものが出てきて文章にするということが少ないので定期的にこういう時間をつくることは大切だとも思うので。


最近はそうだな、
自分の中で煮詰まることが多かったというのが正直なとこです。
自分は前に進めているのかっていうので考えることが多かった。
大まかなプランは組んで毎日ひたすら一生懸命にはやっているけれど、
自分のめざすもの、現段階のひとつのゴールはプロジェクトベース型のゲストハウスをつくるということ、それに近づいているのか、それに近づくためのステップをふめているのか、
そう考えているうちに足りないものばかりが見えてくる。
そうしてちょっと後ろ向きになると
自分がやっていることがたとえ成し遂げられなくても、大きな意義をもつ理念を掲げて今チームを組んでやっている人たちの理想が実現したらいいか、と思うようにもなってしまった時もあれば
島に新しい人間として来て、僕は新しい風を吹き込むようなことができているのかと思うこともあった。

だいぶ後ろ向きになってたなぁ

じゃあ何かを変えてみよう、やめてみようと思った。

それでひたすら一生懸命でいることをやめた。
やめたというより、見返してクールダウンするための時間をしっかりとるようにした。
ただ手を動かして作業を必死にやるだけというのはやめて、ぼーっとする時間、自分の好きなことをする時間を少し増やしてみた。
僕はひとつのものしか見えなくなってどうしても視野が狭くなってしまう人間だから。
そうやって自分がやっていること、これからやることに修正を加える。
手を動かして、ちょっとぼーっとして、頭を使って、
そうすると余裕ができる、新しいものがうかんでくる。


こうやって煮詰まってみるからこそわかることがあるし
煮詰まるまで考えるっていうのは、それくらい自分の考えてることに対して誠実なんだとも思う。

自分なりの方法論を確立するまでは失敗なんてないんだろうし、
時間をかけることを惜しんじゃいけないなと思う。
時間はかかって当たり前なんだろう。
社会人になったばかりで、初めてのことばかりなんだから。
でもきっと自分の成し遂げたいものを見つめ続けていたら、遠回りなんてないんだろうと思う。
どんなことも財産になっていくはず。
だから前に進めてないことなんてないんだと思った。

どんどんtryしてみて、また煮詰めて考えて、
煮詰まるまで考えたら、その後にはすーっとする瞬間があって、
そうやって自分のものにしていけたらいい。
僕はそう思います。いやぁ今すーっとしてるからね^^





0 件のコメント:

コメントを投稿