osp

osp

2012年7月30日月曜日

facebook 7/30 投稿分


OUR SHIMA PROJECT についてみなさんに報告することがあります。
これまで2週間たくさんのみんなに参加して力をかしてもらって、それまでも話をしたり、いろんなアドバイスをしてもらったり、facebookを通して応援してもらったり、本当にたくさんの方に力をもらい、応援していただきました。
これまでの2週間、粟島で子供たちの受け入れをするために民家や海の清掃、島の人たちとの交流、島の魅力を知るなどの活動をしてきました。暑い中、体がしんどい時もあっただろうけど、来てくれ...
たみんなは文句も言わず力をかしてくれました。その結果、民家もきれいになり、島の人とも少しずつ関係をつくれるようになり、大きな大きな成果が残せました。
でも、これから子供たちの受け入れをするにあたり、リスクのことや受け入れる側の人員などどうしても解決できない問題点が多くあり、今年の夏は子供たちを受け入れることはできない、という判断をすることになりました。今の状態で無理に続けることは子供たちにとっても、NPOにとっても、ボラティアチームにとってもプラスにはならないと考えました。
最後まで活動をやりきれないというのは、ひとつの悔いとしてあります。でも、たくさんの仲間が来て、ここまでできたというのはひとつの大きなステップだし、そんな仲間と話すなかでこれからの自分自身の方向も見えてきました。
これまで協力してきたNPOと自分のやっていきたいことの方向性の違いを感じ、それを率直に話し、これからはそこに寄りかからずに自分の足で立っていくことに決めることもできました。
それができたことも僕にとってはこの夏の大きな大きなプラスです。
これからは今まで駆け足で走ってきて見落としてきたものを、ゼロにもどってもう一度いちから積みなおしていきたいと思います。
これからがOUR SHIMA PROJECT の真のスタートだと考えています。
この夏の活動は中止という形になりましたが、これから自分の描くものを形にしていけるように一歩一歩かみしめながら進んでいきたいと思います。
本当に人の力の大きさを感じた2週間でした!
ありがとうございました!
これからもこのOUR SHIMA PROJECT を温かく見守っていただけると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿