osp

osp

2014年1月16日木曜日

掃除の中で”もの”思う

今日も昨日に引き続きキッチンの掃除。

掃除や片付けをしていていつも思うのは、ものにも本分や役割があるんだなっていうこと。
お盆にはお盆の、コップにはコップの役割、働きがある。
箸にしかできない役目がある。
その人にはそのスプーンにしか務まらない務めがある。
本来ものっていうのはそういうもんだと思う。
ものは自分の身体の延長だったり、能力を引き伸ばしたり、自分では出来ないことを補ってくれるもの。そうして生活を豊かにしてくれるもの。
だから人がもつべきもの、身の回りにおいておくものは最低限でかまわないはずだった。
だけど大量生産・大量生産がそれをかき乱した。
機能やデザインが少し変わっただけで、他の人が違うものをもっているだけで、新しいものがほしくなる。
そういう流れや流行のなかで本来ものがもつ役割を人が最大限に活かせなくなったのだと思う。
忙しさにまみれてものをちゃんと活かして手をいれる時間がなくなったのも大きいんだろう。

ぼくたちはどうしてこんなにもものを活かすのが下手くそになったんだろう。
どうしてちゃんと役目をもってるこのスプーンじゃダメになったんだろう。

ものを活かしてやるには活かす側の人もきっと自分ではできない役目をこいつに果たしてもらおうっていう感覚がないとだめなんだろう。
ものを大事にするってなかなか難しい。
けどそう思うと新しいものにぼんぼん買い換えるよりも、ひとつのものをずっと大事に使うほうが面白いんじゃないかなと思う。

そしてそうやって自分の大事にしたいものをちゃんと大事にすることができれば、新しいものを買うのに必要なお金もいらなくなる。
そしたら働く時間ももうちょっと減らせて、働き方も変えれる。
そんーな簡単にはいかないんだろうけど、自分が何に充実をおくかなんだろうな。
けどひとついえるのはきっとものを浪費するのは時間を浪費するってことなんだと思う。

自分の生活に必要なもの、自分の生活にこれがあってくれたらっていうものをちゃんとわかって、大事にしてたいなと僕は思う。
飾ってあるだけでどこに何があるのかもわからないようなたくさんのものに囲まれるよりも、自分の生活を補って豊かにしてくれる最低限のものたちに囲まれる生活。
より人間らしい生活をめざして。

掃除をしててふとそんなことを思った一日でした。
明日も引き続き、引き続き頑張ります^^

0 件のコメント:

コメントを投稿