osp

osp

2014年1月22日水曜日

人間味

ちょっと間空いちゃいましたが、
その間に台所とお風呂をとりあえず自分が生活できるとこまで掃除完了しました^^

そやって掃除しながら、
最近は発信のことを考えてた。
発信どんなふうにするともっといいのかなって。
これから人を巻き込んでいけたらなぁと思うこともあるし。

ネットやブログで文面だけで伝えることにはやっぱり限界があるんだろうけど、そんななかでもどんなふうに発信するとより等身大の自分に近い藤賀という人間を発信することができるのか、どんな言葉や口調だといいのか、どんなふうだと応援したくなるのか、とかとか。
自分が逆の立場だったら、これから何かしようとしてる人がいるとして、とりあえず自分に近いものが感じられたらきっと背中押してあげたくなるんだろうなって思う。
それだけじゃないだろうけど、でもそれって大きいかなと思う。
「これだけやってます」だけじゃなくって、悩みやら不安やら駄目なとこやらできないことやらっていうのが見えると、「こいつも人間だな」って近く感じると思う。
自分の人間像をもっと伝えていけたらいいんだろうなと思う。
それは仕事のなかでもそうじゃないかなと思う。甘えを生むためじゃなくて、信頼するためにはやっぱり人間味っていうのは大事なんだと思う。

そしてそういういろんな色をもつ人間がこういうことやってるよっていうのでひとつのストーリーになるのかなと思う。
そしたらそのストーリーを読んでるだけでおもしろいって人もいれば、その登場人物になったろかいって思う人も出てくるかもしれないよね。

今までも発信するときはこんなふうにやったらいいんじゃないって言ってもらってたけど、やっとピンときました。すいません。
やっぱり見直してみるとどっかうまく綺麗にまとめようとしてたりするもんね。
まだまだ先のことが見えてこないとダメだな、ぼく。

これからそういうふうに自分のこと、考えてること、やってること、やりたいこと伝えていけたらいいな。
facebookでは日常の活動の光景や内容、ふとしたことを、ブログでは一日の中で考えたちょっと抽象的な思いとかを文章にして。利用できるもの、もっとうまいこと使っていきます。

とりあえずはそんなことを意識しながら、でももっと味が出していけるように工夫しながら発信していきます。

じゃあ一日お疲れさま、ありがとう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿