osp

osp

2014年1月15日水曜日

家が決まりました!

新年初の投稿。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

さぁ今年は忙しくなりますよー!
というのはゲストハウスの立地が決まりました^^
家を借りれるようになりました!
今までは借りてなかったのと思われるかもしれないですけど、
そうなんです。
今まではチームの若い夫婦のお家で一部屋借りてずっとお世話になっていました。
過疎地では空き家が増えていることが問題になっているけれど、
空き家を仲介して賃貸する業者がいないことも問題なんです。
そこに住みたくて借りたくても、縁がなかったり顔が知られてなかったりするとなかなか借りるのが難しいんです。
もう長い間住んでなくて、子孫が都市部に出てたりすると、契約を結ぶのも難しい。
だけどそうしているうちに家は老朽化して住めない状態になっていってしまう。
住みたい人と家に手をいれてほしい人のマッチングが上手くいく仕組みをつくっていけるといいなと思う。

さてさて、その家の入口はこんなかんじ!
葦がトンネルになってます^^
トンネルの向こうは砂浜・海が広がってます!

家の前はどうしたろうかなぁとか
縁側どんなかんじにしようかなぁとか
この部屋どうしようかなとか
この空間に人がいるイメージをするとワクワクして止まらないですね^^
この家も一緒にチームでやってるおとーさん夫婦が住んでた家で愛着がある場所だから大事にしたい。大事につくりあげたい。家を最大限に活かしたい。
書いたような問題もあるけど、前に住んでた人の思いを継ぐことができるのも空き家の良いところだと思う。

やりたいことはたくさんあるけど
まずは自分が住んでみて、暮らしてみて、家を感じてみたい。
そのために今はキッチンの掃除から。
一軒の家を衛生的に管理するための苦労を改めて知りました。
掃除ひとつでも考えること、身につく力は大きいなと思う。
やっぱり自分の身の回りのことを大事にできる人でありたいと思う。

今月中には引っ越しができるように。頑張ります^^


年末年始とバタバタしててなかなか発信できてなかったですけど
今年もあたたかく見守ってもらえると嬉しいです^^
やりたいことたくさんあるので
やっていく姿みててください!
よろしくお願いします!

2 件のコメント:

  1. としくん!

    お疲れさまです。

    今日のミーティングで、
    香川、高知など独立した形ではなく、
    四国全体でPRする機会にしたいとの声が出ました。

    そこで、四国弁当なの作り、
    各都道府県や、例えば小豆島のオリーブオイルや、粟島の○○を入れるなど、
    四国の繋がりを表現するとかが楽しそうです!

    また、アイデアありましたら連絡します!

    なにか素敵なアイデアあったら、教えてください(๑•◡•๑)♪

    くり!

    返信削除
  2. くりさん!
    早速コメントありがとうございます!

    面白いアイディアですね^^
    生産者のつながりにも発展するとさらにいいですね!
    四国全体をPRすると同時に個々もPRできたらいいのではないかと思います。
    やっぱりそれぞれに特色もあると思いますので^^
    それぞれに違う個々の良さがつながることでさらに良いものができるということを伝えれたらいいですね!
    また僕もアイディアが出たらお伝えしますね。
    よろしくお願いします^^

    返信削除