osp

osp

2013年11月5日火曜日

竹から生まれたストーリー

こんにちは^^
昨日で粟島での芸術祭開催期間が終わり、SILENT Cafeも一旦営業を終了しました。
あたたかく見守っていただきありがとうございました!

その営業期間中にカフェのおみやげとしておかせてもらっていた竹でつくった写真立て。
竹からストーリーは始まりました。
過疎地のいろんなところで竹の繁殖による里山の荒廃や家屋の崩壊は問題になっていて、粟島でも例にもれず竹がいろんなところで繁殖して竹林が拡大しています。
そういう状況のなかで、粟島のある地域の竹林を切り開いて、子どもたちが自然の中で自由に遊べる場となるツリーハウスをつくろうというプロジェクトを立ちあげて、夏には香川大学の学生たちが合宿で来てくれて無数の竹を切り出してくれました。
暑い中、蚊の襲い来る中、汗を流して切り出してくれた数えきれないくらいの竹を、なんとか活かせないかと、放っておくと邪魔になってしまうものでも価値あるものにできないかと考え出したひとつが、この写真立てでした。

そんな粟島でのストーリーをもつ竹でつくった写真立てを、
今回芸術祭をきっかけに粟島に足を運んで、SILENT Cafeで時間を過ごしてくださったお客さんがそのストーリーを引き継いで、島の空気感とともに持ち帰ってくれればなという思いでつくらせてもらいました。

そうしてこの期間中に11個の写真立てが、12人のお客さんの手に渡っていきました。
写真立てお持ち帰り第一号のお客さん。「あぁいいねぇ」としきりに言ってくれて。

大学の先輩も持って帰ってくれました。「とうがくんのがんばりを」と^^

遠距離中の素敵なカップルさん。一緒に写真を撮ってもらう時「真ん中にどうぞ^^」って言ってくれたけどさすがに。笑
宇田津っていう結構離れたところから粟島まで自転車で来られたという元気なおっちゃん。「ええみやげになるわ」ってすごくあったかい笑顔で。


2回もカフェに来てくれたおばちゃん^^1回目は僕の説明が下手すぎて「展示だけで買えないんだ」と勘違いさせてしまったけど、もう一回来てくれて「今度こそは!」っておみやげにしてくれました。たくさんアドバイスやアイディアもいただきました。もっといいものをつくっていけるようにがんばりますね!

おみやげにしてくれたすべてのみなさんとは一緒に写真を撮ることができなくて残念だけど、
チェキでその場で写真をとって写真立てにつけると喜んでくれた姿、
いいねってがんばってねと言ってもらった言葉、
みなさんの笑顔、
しっかり心に刻んでるので、
それがこれからの力になりますので^^


今回のカフェでは写真立てをおみやげにという形でひとつの試し打ちとしてやってみたけれど、
これからつくっていくゲストハウスはそうやって島にあるものを活かして構成していきたいと思ってます。
「あるものを活かす」ということをひとつの柱にして。

昔は、今でも小さなところではあるけど、そんなふうにいらないものでもなんとか利用して生活の糧にするようなそんな知恵のある生活がなされてきた。
そんな生きていく、生活していくための知恵があれば、それほどお金をかけて消費しなくても自分のライフスタイルがつくれると、この島に来てここまでたくさん教えてもらっていろんなものをつくってみて、思う。

そうやって一見無いものの多いように見えるこの島であるものを活かしていくというのがひとつの活性化の形ではないかと思う。

この「ものを活かす」ということと、僕の最大のテーマである「人を活かす」というのがゲストハウスの二本柱。

カフェオープンを終えて、この1ヶ月学ばせてもらったこと、感じたことを糧にしてこれからのゲストハウスづくりにつなげてどんどん動いていきます!
まだまだ先は長いけどこれからも見守っててください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿