osp

osp

2013年4月18日木曜日

島での一歩

久しぶりのブログ投稿です。
四月から島に移り住んでから、初めての投稿です。

僕は元気です!^^
島での時間っていうのは思ってたより早く流れるってことを知りました。
ここまであっという間でしたよー

もっと早く発信出来ればと思ってましたが
ほんでやっとネット環境が整って利用できるようになりました。
島は光回線も通っていなければ、最新のwifiルーターも使えないんです。
そんな中で日本ではもともと国営の電話会社だったdocomoの電波が一番普及していることをこっちに来て初めて知りました。
最新の4GやLTEの通信は一定の通信料を超えると通信制限がかかって速度がガクンと落ちることも初めて知りました。
なぜそうなっているのか、そういうところから今の日本の企業の体質も少し知りました。

何が言いたいかって、
自分で地に足つけてやっていくっていうのはそういうことなんだなということ。
知らないこと・わからないこと・できないことをまずは知って、そこへのアプローチを知っていくことが必要だと。
僕は今お金があるわけじゃないし、これからに向けて資金を貯めていかなくちゃいけないのもあるから、そういうことまで知らないといけない。
お金があればそんなこと知らなくても知らないままできるし、お金がよく回っているところはそういうものがちゃんと整えられてる。
だけどこういう場所に身をおいて、どうやりくりするかを考えて、
そして知らないこと、今までの生活では知る必要もなかったようなことを知って、
そこからその背景まで見えてきて、考えるようになる。
そうして自分のこれからのあり方に対する考えもまた補強されたり修正されたりする。
僕の場合は生活というところからだけど
いろんなところから自分が知らないことやわかってないことは知ることが出来る。
それを求めるか否かはそれぞれだけど、僕は、もっと知りたいと思う。
ひとつはまだまだ新しい土地に来て、新しい生活を始めて、ここで”生きてる”っていう実感がわかないから。
ひとつは僕は自分やその周りでできることを広げていきたいと思うから。

これからは、僕は”主体性”がひとつキーワードになると思ってる。
社会や世界が目まぐるしく変化しながらまわっていて、地震も頻発してて環境がどうなっていくんだろうという不安がある中で、
そんな外の状況に左右されないような、もし社会の大きなシステムに何か変化が起こったとしても巻き込まれないような、そんな状態をつくっておきたいと思う。
そんな自分たちのテリトリーをつくっていきたい。
だから自分の手を動かして、自分の足を使って、自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の心で感じることを大切にしていきたいと思う。

そんなことをただ言ってるだけじゃ具体性のない妄想に終わっちゃうから、
だからまずは自分自身の生活のことを知ることから始めてる。
そうやってまずは生活を整えて、人と関わって、仕事を始めて、責任あるものを担いでいけばこの場所に根をおろしていけるんじゃないかと思ってる。

こうやってひとつひとつ自分なりの意味付けをしていければ
これからやっていくことの糧になる。
これからやっていくことにつながっていく。
僕はそんなふうに一日一日を積んでます。


これからはもっと頻度多く発信していくので島からまた違う空気を送り込めたらな、と思ってます^^



0 件のコメント:

コメントを投稿