osp

osp

2013年4月23日火曜日

フリーであること

もうすぐ島に来て1ヶ月。
1ヶ月なんてあっという間でした。
思ってた以上にあっという間でした。
僕は今は会社に勤めることもなくフリーな状態ですが
フリーって時間があるようでなかなか無いものなんだって
そういう状態になってみて初めてわかりました。
人から指示をされて淡々とやるべきことをこなす時間っていうものが無くって
だからこそ
ひとつひとつのことに意味を自分なりに感じ取って、
意味づけした時間にしていかなくちゃ
会社や組織に属してる人と同じ土台に立つことができないし
新しいものをつくっていくこともできないから
だから時間に対する負荷は人並み以上にかけていかなくちゃならない。
だから時間が過ぎていくのが早いって感じるんだろうなと思います。

だけどもっと島に来る前にやりたいこととか課題とか考えておけば
この1ヶ月ももっと濃く出来たんだろうなとも思うし
まだまだ現実に形にしていく過程を
具体的な行動に落とし込んで考える力は足りないなって思う。

何より情報に対するアンテナの張り方が甘かったなって痛感してます。
知らないことには、考えることさえできない。

だから知らないこと、わからないことは
「聞き流さない・聞き逃さない・聞き漏らさない」
っていうテーマを僕は今ほんとに大切にしてます。
「はい、はい」ってわかるふりして優等生ぶっててもわからないままだし、
自分に向けてエネルギーを割いて話してくれてる人に対して失礼だと思うから。
そうやって食らいついてでも聞いてくる若い子のほうが手がかかっても面白いって思うだろうし。
それは僕のような状態であればなおさら強く求めていかなくちゃいけない。

そうやってひとつひとつ知ったこと・感じたこと・考えたことを積み上げて、
そこからまた人と話ができるようになって、
自分の体をつかって形にして、
そしてまたわからないことを見つけて、
そういう試行錯誤を繰り返して
積み重ねていく一日一日を大切にしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿