osp

osp

2013年4月25日木曜日

自分の武器

僕が最近畑で草を抜いたりしながら考えてること。
それは
「自分の武器になるものってなんだろう?」
ってこと。

「自分の武器は何ですか?」
って自分にずっと問いかけてる。

僕は文系の学部出身で理系の人たちみたいに何かスキルを持ってるわけでもない。

就職活動をしていた時、自分の強みとか自己PRとかいろいろ言ってて
それは抽象的なもので
自分の芯として大事なもの、
自分の働き方の中でずっとそれはぶれずに持ってたいものではあるけど
ビジネスとして、具体的に形として何かを生み出す力とはまた別の気がするんだ。
いや、別なのかなぁ?


僕は昔から自分には何ができるんだ、自分はこの場に必要なのかと
一人思うことが多くて
だから人の顔色を気にしてばかりで
だから何も言えなくなって自分の中にしまいこんで
そこからの劣等感みたいなものが大きくて。
自分の存在の意味をずっと知りたくて感じてたくて。
ひとはみんなそういうものをもってるんだと思うけど
だから人とつながって自分のことを認めてくれてそんな人と一緒に笑ってられる時間が
僕にとっては何より大切なもので。
だから僕は人とつながって、ほんで人をつなげていきたいと思うんだ。
そんな場を、空間をゲストハウスという形として表現していきたいんだ。

自分のことをざっくり辿ってみて、
僕にとって手に入れていきたい、いちばんの、ほんものの武器っていうのは
「人」なんだと思う。
これを読んでくれてるようなみんななんだと思う。
自分の中にある劣等感とか、そういう感情からだって手に入れたい武器はみえてくるんだなと僕は思う。
もちろん僕の描くゲストハウスをつくりあげるには
たとえば工具を扱うスキルとかのような具体的な武器だって必要だ。
だけど自分の生き方のひとつのあり方としての働き方っていうものに
味や色を出していくにはそういう具体的な武器だけじゃ足りないんだろうな。
そういうスキルを持ってる人はざらにいるもんね。

毎日ものづくりをやったり畑仕事をしたりするなかでもスキルは身についていくし
でもほんものの武器として手にれていきたいものは見失わずにいたいと思う。
「人」を思いながら毎日のことをやっていくことで、ただのスキルにしないこともできるはずだし。

人や人の力という武器をこれからの中で最大限活かせるように、おもしろく形に落としこんでいけるように努力していきます。
その一つとしてこうやって発信すること、大事にしていきます。

今日は自分のこととか、感傷的なこととか混ざっちゃいました><
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿